2014年10月14日

PRC148 リアル塗装 その1

PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1


ハートロック行けなかったのでコツコツこんなことしてました。。。
以前作ってもらったマリタイムコネクターをprc 148に付けるため、
せっかくなんでリアルに塗装してみました。

まず最初の箱だし状態のスパルタンprc148
PRC148 リアル塗装 その1
ちょっとこの黒のプラ感が気に入らないので、
全体に半光沢ブラックを吹き付けます。自分は田宮スプレーを使用。
塗装前にいろいろ残しておきたいフォントを適当にマスキング
どうせ後ほどウェザリングするのでまぁ大体で
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
こんな感じで塗装します。
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
はい、真っ黒け だけどいいかんじのつや消し感
ここで前回も登場した ピカール
PRC148 リアル塗装 その1
prc148のバッテリ以上に部分は金属に黒塗装されているので使用していると結構テカってきます。
その感じをちょっと出してからウェザリングに入ります。
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
はい、こんな感じ わかりますかね? テカってます。。
全部テカらせるとくどいので一番触る部分だけ
次は消えてしまった白塗装を水性塗料で戻します。
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
でネジを金属色に
PRC148 リアル塗装 その1

ここからいよいよ本番ですね、
いろいろ実物の写真を探してましたらWARRIORSのmarkさんが以前商品でいい感じの実物写真をアップしておりましたので、参考にさせて頂きました。
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
いい感じにやつれた個体、よく見ると金属の上に白のパテを塗装してからブラックをペイントしていますね、
軍用なのでさび防止と塗料が剥げれ難い層だと思います。この層をウェザリンルでちらほら見せると色っぽいprc148ができるにちがいない!
で銀色の剥げちょろ開始
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
こんな感じで金属の上の部分を中心にハゲチョロしていきます。
バッテリーはプラなのと、結構交換する物なのでそれを考えてあまり手をつけないことにしました。
で最後に泥、埃の表現
自分はパステルを使用します。サバゲ以外に1/6の兵隊フィギュアをちょっと集めているので、それをウェザリングする際これを愛用していました、作った物は機会があったらちょっと乗せてみます。
パステルは粉末が凄く細かいので一回塗るとなかなか落ちないので、ベストとか装備全般に使用しています。
こういったプラ製品は水と混ぜて書くと付着していい感じの汚れになります。
PRC148 リアル塗装 その1
で汚して完成
どうですかね 80点くらい?。。
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1
PRC148 リアル塗装 その1

写真で見るとわかると思いますが、ピカール効果が絶大?!だと思います。金属に塗装した黒ペイントのテカリ感が!!
ついでにthalesのフォントもなおしました。
次回は横にあるステッカーのthalesもなおして完成させます!

見て頂きありがとうございました。







同じカテゴリー(装備)の記事画像
GKSデータpvs31 量産版
アクリルガッシュでお絵かき レッスン
コンパン gen1.5 3c 予約始まります。
gen1.5 コンパン 3c
マリタイム 水転写
harris KDU
同じカテゴリー(装備)の記事
 v show で展示します。avs10 (2019-01-03 18:29)
 GKSデータpvs31 量産版 (2017-10-17 19:36)
 アクリルガッシュでお絵かき レッスン (2017-09-19 09:53)
 コンパン gen1.5 3c 予約始まります。 (2016-06-09 09:58)
 gen1.5 コンパン 3c (2016-06-06 22:17)
 マリタイム 水転写 (2016-05-31 10:43)

Posted by キョー  at 00:06 │Comments(0)装備

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。